『 横顔  ( プロフィール ) ― (1) ― 』

 

 

 

§ フランソワーズ・アルヌール嬢の見解

 

   

      タタタタ −−−−。  た。

 

結構忙しない調子で近づいてきた足音が  ぴたり、止まる。

これは いつもの、毎日のことなのだ。

 

      え ・・・?

      玄関に なにか あるの?  

      まさか・・・

 

      ああ なにか忘れたコトでも

      思い出したのかしら

 

最初は ぎょっとしたし、いらぬ心配もしたけれど

 ― そのうちに < 真意 > がわかったので 

今では 普通に聞き流すことにしている。

いちいち耳を欹て 気を揉んでいたら それこそ、身が持たない。

 

      ・・・ ああ 帰ってきたのね

 

      それじゃ ― 

 

彼女にとってやりかけの仕事 − 縫い物とか料理とか − 

の手を止め玄関に向かう 合図 にもなっているのだ。

玄関ドア前は しばらく静寂が訪れる。

ヒトの気配はしっかりあるので おそらく彼はそこで

意志的に 脚を止めているらしい。

 

    す〜〜〜 は〜〜〜〜     呼吸音が聞こえる。

 

マチガイなく深呼吸をした後なのだろう、彼は 息を弾ませ

ちょぴっと頬を紅潮させ玄関のドアを開ける。

 

( 鉄壁のセキュリティ は 音声に反応し難なくドアを解放する )

 

そして − なんだかあやふやなトーンで言う のである。

 

「 た  ・・・ ただいまあ〜〜〜〜 

 

「 はい お帰りなさい ジョー 」

この時までには玄関にでて  アルバイト帰りの彼を労うのが

フランソワーズの習慣になり始めている。

「 あ  ・・・ え えへへへ ・・・ た ただいま ・・・

 ふらんそわあず  」

ここで 彼は真っ赤になって俯いてそしてまた顔をあげ

に〜〜〜っこり笑うのだ。

 

       あは ・・・

       いっつも思うけど

       ・・・ かっわいい 〜〜〜〜

 

フランソワーズもつられてごくごく自然に微笑みそうになってしまうのだ。

 

       あ ・・・と。

       笑っちゃダメよね 

       日本人って 真面目だから

       挨拶は 真剣にしなくちゃ 

 

彼女は表情を引き締め でも心を込めて言うのだ。

「 お疲れさまあ〜〜〜  ね ジョーの好きな < むしぱん >

つくってみたの。  味見 してくれる? 」

「 え! む む  むしぱん〜〜〜〜?? ウチで作った?? 

 うわっほ〜〜〜  むしぱん〜〜〜 ♪

 了解 了解 了解〜〜〜〜 あ 手、洗ってくるねえ 」

 

   ドタバタ ドタバタ ・・・・

 

彼はバス・ルームに駆けてゆく。

「 ・・・ なんだか 小さな弟でもいるみたい・・・

 カワイイからいいけど  うふふふ ・・・・ 」

誰も見ていないから 安心して? 笑顔になれる。

もさもさした茶髪をひょこひょこさせて行く姿が あの・009 だなんて

とて〜〜〜もとても信じられない。

BGだって 本人にこう訊ねるに決まっている ―

「 あのう スミマセン。 この辺りで 009、見かけませんでしたか? 

 ・・・ 全然 見当たらないのですが  」

  ― ってね。

 

「 ま 一つ屋根の下で暮らすんだから  小さな弟 の方が

 ず〜〜〜っといいけど ・・・

 あ ・・・っと 蒸しパン、温めなおして ミルク・ティを

 淹れておかないとね〜〜  そうそう お砂糖三杯だったわね〜〜 」

クスクス笑いつつ 彼女はキッチンに消える。

 

  ― こ〜んな具合に 何気ない日がゆるゆると続いている。

 

この邸の朝は 結構早い。

ご当主の老博士は 一番に起き出し近隣の散歩にでかける。

博士曰く  早朝散歩とは思索には最適な時間  なのだそうだ。

小一時間の散策の後 帰宅してくるころ

邸のキッチンからは いい香が漂い始める。

 

「 朝食、作ります!  朝はちゃんと食べないと ね 」

パリジェンヌはエプロンに朗かな笑顔で キッチンに立つ。 

 

  朝は オムレツ。  これは仏蘭西人としては譲れない。

 

   ジャ −−−− ・・・

 

オムレツ専用のパンに バターを落とし ささっと溶いた卵を ・・・

「 あ! ああああ  ・・・  あ〜〜〜 まとまらない〜〜

 う〜〜〜ん  バタ―が足りないのかしら 」

この家で暮らし始めてから 毎朝挑戦しているのだが

どうも イマイチ・・ 上手くゆかない。

仕方なしに熱いうちに 失敗作をちょちょっと整え食卓に並べている。

「 う〜〜〜 どうしてうまくゆかないのかなあ〜〜 」

    パタパタ ・・・ スリッパの音が近づいてきた。

「 あ〜 フランソワーズ? ちょいと代わってくれるかな 」

「 ? 博士??  は  はい ・・・ 」

「 ありがとうよ  これはなあ〜 」

「 ・・・ わ ・・・ 」

 

      カチャ カチャ  ススス −−−−

 

老科学者は 案外手際よくオムレツを焼き上げた。

「 ・・・ ほい。   これでどうじゃな 」

「 へ え ・・・ お上手ですねえ  」

「 ほっほ〜〜  なに、若い頃は自炊していたのでなあ 」

「 え ・・・ 」

「 え ってなんじゃな〜〜 ワシだって若い頃はあったんだぞ 」

「 あ はあ   それは もう・・・ 

 でも 博士がキッチンでオムレツつくるって ・・・ 」

「 ふん 卵は完全食品じゃし手軽に料理できる。

 卵の固まる温度と火具合を呑み込んでしまえば

 オムレツは 化学実験と同じさ 」

「 か 化学実験 ですか ・・・ 」

「 そうさ。 さ 熱いうちに食べようではないか 」

「 あ はい  コーヒーも ああ いい具合ですわ 」

 

  コポコポコポ −−−  コーヒーメーカーが いい香をまき散らす。

 

「 ふんふん  ああ 好い香じゃな 」

「 はい。  パンもさっとトーストしましたし・・・

 あら ジョーは ?   起こしてきますね 」

「  ― 寝坊大王 は 放っておけ 」

「 ねぼうだいおう ですか ・・・  」

「 アイツ、 朝食に間に合った試しがないではないか。

 だいたい 朝食は6時半 と最初に決めてたはずじゃ。 」

「 ・・・ ええ 皆で決めましたわね 」

「 だろう?  その場にアイツもいたはずじゃな 」

「 はい。  皆と居ましたわ。 」

「 じゃから。  遅刻者に朝食は ナシ。 

 さあさ 美味しいうちに我々で頂こうではないか 」

「 ふふふ そうですね  あのね 今朝はウチの温室で採れた

 サニー・レタスとバジルのサラダを作りました 

 いいオリーブ・オイルがありましたので・・・ 」

「 ほうほう 採れたてかい  嬉しいのう  では 」

「 はい 」

 

   いただきます。  二人は唱和して フォークを取り上げた。

 

「 〜〜〜 ふむふむ  新鮮な野菜は味が違うのう〜〜 」

「 博士のオムレツ 美味しい〜〜〜〜 ふわふわ〜〜 」

 

二人が 朝陽の中、味も雰囲気も会話も楽しみ 今日の予定など

報告しあっている頃 ―

 

   バタバタバタ −−−−−   階段が軋るほどの音がして

 

「 お お おはよう〜〜ございます〜〜〜〜〜  」

バタンッ!!!    ウワサの主が飛び込んできた。

一応 パジャマではないが −  もともと跳ね気味の茶髪は爆発し

口の端には 歯磨きが付いていた。

 

「 ジョー。  顔 洗い直してこい。   歯磨きがついとるぞ 」

「 ジョー。  洗濯、第二陣もあるから そのシャツ、着替えて?

 ・・・ 昨日の でしょ? 」

「 えっ???  あ  あ〜〜〜〜〜 」

 

アリーナからのブーイングに 彼は口の端を慌てて手で拭い

シャツを脱ぎつつ − バスルームへと退場していった。

 

「 ジョーぉ〜〜  そのシャツと 使ったタオル、洗濯機に入れて

 < 開始 > と < 通常 > のボタン 押しておいてね〜〜 」

「 りょ りょうかい ・・・・ 」

返事に遅れない?ほどの速さで ご本人は戻ってきた。

 

「 あ  あの ・・・ あさ ごはん ・・・ 」

「 はい ジョーの分。 オムレツ  冷えちゃったかも 

「 わあああ〜〜 たまごやき だあ〜〜〜 

 え? いいよ いいよ 冷えても美味しいも〜〜ん 

 うわ うわ ・・・ いただきまあす 」

「 はい コーヒー と サラダ。  パンはもうすぐ焼けるわ 」

「 ありがと〜〜  うひゃあ 朝からご馳走だあ〜〜 

彼はほっんとうに嬉しそうに 食卓につく。

「 いただきます 

そして神妙に手を合わせ目を瞑り唱えてから わくわくした表情で

箸を取り上げるのである。

「 う わ〜〜〜 ウチのたまごやき だあ〜〜〜  ん〜〜〜 んま!

 サラダ・・・ あ〜〜 このドレッシング 好きかも〜〜 」

これは彼女にむかって言っているのではなく − 完全に独り言 なのだ。

 

      ・・・ つくづく変わったコねえ 

 

      ま 迷惑かけるわけでもないから

      放っておきましょ 

 

      そりゃね わたしの恋人だったら

      ぜ〜〜〜ったい直してもらうけど?

  

      彼は < 同居人 > ですものね

      余計な口だしは無用 ってことよ

 

フランソワーズは この賑やかな独り言を聞き流し

さっさと食卓を片づける。

食後の食器洗い は この茶髪クンの担当である。

 

「 わたし 今日は 出掛けるから・・・ 

 ジョーも出るなら 戸締り、お願いね 」

「 あ うん  いいよ  博士は? 」

「 都心でね 学会があるのですって 」

「 ふうん  ・・・ 」

「 ジョーは? 」

「 ぼくはぁ〜 コンビニのバイトさ。 今日は午後シフト

 帰りは遅くなるから 先に寝てていいよ 」

「 そうします。  夜の戸締りもよろしくお願いします 」

「 了解 」

「 では お先に。 」

「 ・・・ あ あ〜〜  いってらっしゃい 」

「 はい 行ってきます 」

「 あ〜〜 あの!  洗濯モノ・・・ そのう、第二陣だけど

 乾しておくので とり込んでクダサイ 」

「 はい 了解。  ジョーも気をつけてね 」

「 うん! あ ・・・ 了解  」

 

  じゃあね  と 軽く手を振る彼にちょっと会釈してから

彼女はキッチンを出た。  口元に湧き上がる微笑を隠しつつ・・・

 

 

まだ知り合って間もないころ ―

・・・ つまり 極東の国で海に近い邸で暮らし始めた頃であるが ・・・

 

フランソワーズは多大なる興味と関心をもって ジョーを観察していた。

なぜなら  そのヒト は 彼女がようく見知っていた同じ年頃の

男の子たちとは か〜〜なり違っていたから。

 

     ふうん ・・・ 随分とマメなヒトなのねえ

     掃除とか買い物とか気軽に引き受けてくれるし・・・

     ああ そうね 

     ご飯の後片付けとか 必ず引き受けてくれるわね

 

       ・・・ 優しいのね 

 

     東洋のオトコノコって みんなそうなの?

 

ずっと 思っていたので ある時、思い切って聞いてみた。

彼は ぽかん、とした表情で目をまん丸にした。

 

「 え・・・ 優しいって、別に そんな。 

 家事とかは まあ〜〜 習慣 かなあ ・・・ 」

「 習慣??  オウチでも家事をすごく手伝っていたの? 

「 ・・・ あ〜〜〜 あの ぼく さあ 施設で育ったからさ 」

「 ― え 」

「 全員が当番でさあ いろいろ家事をやってたんだ。

 ってか やらざるを得なかったってトコかなあ 」

「 ・・・ ごめんなさい  余計なコト、きいて 」

「 別に気にしてないから ・・・ 

 あ 明日の朝も あの卵焼き、食べたいなあ〜 

 ぼく ものすごくすきかも〜〜〜 」

「 あら 嬉しいわ。  ・・・ あの日本風の味じゃないけど・・・

 いいの? 」

「 え? 日本の味だよ〜〜  バターの匂い、好きだし♪ 

 おねがいします 

「 はい 了解。  ・・・ あ アルバイトにゆく時にランチとか

 いらないの? 」

「 あ〜 今は 午後〜シフトだから 大丈夫 」

「 そう?  もし必要なら言ってね? サンドイッチでよければ 」

「 え え え〜〜  弁当、作ってくれるの?? 」

「 はい 」

「 うわ〜〜〜〜〜〜 マジ??  ウチから弁当、もってくって

 憧れなんだあ〜 」

「 そうなの??  外のカフェで食べるとかのほうが楽しいでしょう 」

「 そ〜れは不経済だし 

「 ふけいざい?? 」

「 あ〜〜  外食は高いってこと。 

 それよりも〜〜〜 弁当、ホントにいいの?? 

「 サンドイッチですけど それでよければ 」

「 いい いい いいです〜〜〜 うはあ 楽しみ〜〜〜 」

「 で いつ ジョーはランチを持ってゆきたいの ? 

「 あ え〜〜とねえ ちょいまち〜〜 」

彼は ポケットからスマホをだすと ちゃちゃっと検索。

「 ・・・んん〜〜〜  あ 明後日から早番だった! 」

「 では 明後日の朝、用意しておくわ 」

「 うっぴゃ〜〜〜〜〜  うわあ〜〜〜 早番が楽しみ なんて

 ありえるんだ???  うわ〜〜〜 

「 ・・・ 」

彼のあまりの歓び方に ちょいと不安にまでなってしまう。

 

       ・・・ ほっんと 変わってる・・

 

       お兄ちゃんなんて リセの頃は

       ランチ? 荷物になるからいらね〜〜 

       だったし。

       カフェで本を拡げつつオ・レを飲む とかが

       シック! だったわよねえ・・・

 

        ― まあ いいわ。 

       二ホンのパンはふかふかで美味しいから

       アレに あれこれ挟めば・・・

       本人の希望に沿ってれば それでいいんじゃない?

 

       ・・・ それにしても 変わってるわあ〜

 

フランソワーズは 首を捻りつつも < ま いっか > と

ごくかる〜〜く考えていた。

 

 − さて 島村クンが バイトのシフトが早番の日。

 

休憩 はいりま〜す ・・・と 膨らんだリュックを持って

外に出て − ジョーは 裏の駐車場 ( がらがら ) の隅っこ、

草地で 弁当の包を開いた。

 

 「 ・・・ あ  う わあああ〜〜〜〜  す げ  」

 

確かにサンドイッチ だ。 食パンに − チーズとハムの厚切り。

オムレツとトマトの輪切り。  たっぷりのイチゴジャム。 が 

それぞれ挟まっていた。 パンだけで半斤はあるだろう。

 さらに リンゴがごろん、と一個。 そして保温水筒には紅茶。

 

「 ・・・ こ れ 全部 食えるか ???

 いや!  完食するんだ ジョー!! それが オトコだ!! 

 

彼は姿勢を正し、 いただきます と手を合わせると。

猛然と そのヴォリューミーなサンドイッチに挑み始めた。

 

 「 ただいま〜〜  ランチ、ありがと! すごく美味しかったよ 」

その日 帰ってくると 彼はにこやかにランチョン・マットをリュックから出した。

「 これ 洗濯機、でいい? 」

「 ええ ・・・ まあ全部食べてくれたの? 嬉しいわぁ〜 

 あ あの分量で足りたかしら・・・ 」

「 あ    うん。 ・・・ ちょうどいい分量だったかな〜〜 」

「 そうなんだ?  よかった〜〜 」

 

       ふうん ・・・

       あれが 彼の適量 なのね

       わかったわ

       パンの量も フィリングも このセンでゆくわ

 

我が意を得たり と フランソワーズは冷蔵庫の中身を

確認しつつ こそ・・・っとにこにこした。

「 あは・・・ あの ・・・リンゴは オヤツに回したけど 

「 デザートに、と思ったんだけど ・・・

 オヤツにしてくれたのね  また 入れるわ 」

「 あ  ・・・ うん ありがとう! 」

 

       ホントはさ ・・・ 

       まだ ポケットに入ってるんだ

       もう 食べられなくて

 

       ごめん  と〜〜っても美味しかったんだけど

       りんごまでは  むり ・・・ だった

       うん 夜 齧るからいいもんね

 

「「 ランチ って いいね〜〜・ いいわね〜〜  」」

 

他人の寄せ集め だったこの邸の住人達に なんとか淡い連帯感が

生まれたのである。  

 

       かな〜り 風変りな子だけど。

       一つ屋根の下で暮らしてゆくのに

       不愉快ではない  わね。

 

       ま よき隣人 ってとこね。

 

フランソワーズは < 風変りな子 > の 横顔にちらり、と

視線を走らせてから 安堵の吐息をはくのだった。

 

 

 

          ****************

 

 

 

§ 島村ジョー君の見解

 

 

第一印象? そりゃ決まってるさ。  彼女を見れば誰だってそうだろ

 ― 彼は長めの前髪で 顔を半分隠して 言う。

 

       びっじ〜〜〜〜〜〜ん ・・・ !  

 

「 それだけさ。 うん マジで。

 だってあの時 ぼく 彼女の顔しか見てなかったもん。

 彼女の声しか聞いてなかったもん。 」

ジョーは しれっとそう言ってのける。

「 え? 他のヒトの発言 ??  ・・・ あ〜〜〜 

なんか周りにいっぱいいたよね。 白衣のおっさん・じいさん達やら

彼女の周囲には戦闘モノのメンバーみたいのが並んでたなあ ・・・

なんか言ってたけど ・・・ 全然覚えてない っつか聞いてないよ。 」

 

だけど キミはその戦闘モノのメンバー達と行動を共にしたわけだよね?

 

「 あ〜 そうかも ・・・ 

 でもさ ぼくは 彼女の後にくっついて行っただけ なんだ 」

彼は そりゃ当たり前だろ? といった調子なのだ。

「 あんな美人にさ〜〜   こちらにいらっしゃい   って言われて。 

 断わるオトコ、いると思う?  ・・・ そういうことさ。 」

 

その彼女にくっついて行き メンバー達の中に迎えられ

 ― この地に辿りついた。

 

「 ・・・ 感想? そりゃ 生まれ育った国だもん、ほっとしたさ。

 あ〜〜の美人と一緒に暮らせる〜〜〜 なんて もう最高! って

 ヤベ〜〜〜 って密かに叫んだけど   さ。 」

・・・ けど?

 

そう ―  この邸で ごく普通の、当たり前の日々が始まったんだけど。

 

       え。  彼女〜〜〜〜

       なんだって いっつも怒ってるのかな???

 

       ・・・つか ずっと不機嫌なのさ??

 

       ぼく ― なんもしてない ・・・よ?

 

早起きで きっちり朝食を作ってくれて ― めちゃ美味いんだけど

彼女は むす・・・っとしている。

 

       あ ・・・ 怒ってる?

       そっか !  アレだ、アレ。

       ガイジンさんにはちゃんと言葉で言わないと 

       ダメだって。

 

       黙ってるけど わかって ― じゃあダメって聞いたよ

 

ジョーは 食事の手を止めて顔を上げる。

「 あ あの〜  激ウマなんだけど 」

「 はい? あ なにか 味、足りないかしら 」

「 い いやいやいや〜〜〜  これでいいです、美味いデス 」

「 そう? よかった 」

「 ・・・ ハイ 」

彼は また慌てて皿の中身に視線を戻し、食べるコトに集中する。

 ―  この時にチラ・・っとでも目をあげれば

彼女の輝く笑顔を 拝めるのであるが ・・・

そのことに ジョーは気付いていない  まだ!

 

       ちゃ ちゃんと 言ったもんね!

       マジ 激ウマだから〜〜〜

       あ ・・・ 怒らないでよぉ・・・

 

めちゃくちゃに嬉しいから マジ感謝してるから 

ジョーは自分にできる目いっぱいの気持ちをこめて  笑顔!

だけど そんな彼を 彼女は真剣な視線で受けて止めるのだ。 

 

       ・・・ なんか ぼく ・・・

       嫌われてるのかなあ ・・・

 

       あ やっぱイヤなんだよね?   

       違う国の 捨てられっ子 なんて さ

 

       ・・・ ごめん ・・・

       なるべく目立たないようにするから

       ・・ 怒らないでよぉ

 

帰宅すれば 必ず迎えに出てきて  おかえりなさい と言ってくれるけど

とても真面目な表情なのだ。

 

       え。  なんかちょっと・・・ 怒ってる?

 

蒸しパンとか作ってくれて 超〜〜嬉しいんだけど ・・・

「 これが ジョーの好きな蒸しパン の味? これで いい? 」

って すごく真剣に聞くんだ。

 

       そうなんだ この味、大好きなんだ!

       だから ありがと〜〜〜〜って言ったよ

       ねえ ・・・ 怒らないでよぉ

 

「 あ〜〜〜〜 ・・・ 」

 

  ばったん。  

 

二階の私室に戻ると彼はベッドに倒れこむ。 

荷物もなんもかんも放り投げ キャップも被ったまま・・・

「 ・・・ う〜〜〜 ・・・ 疲れた けど。

 ゴハン 美味しい ・・・ マジでうま〜〜い♪

 シチュ―とか最高だよな〜〜  サラダってこ〜んなに美味しいんだ?

 わっはは〜〜〜ん ・・・  」

 

    う〜〜ん と伸びをして ぼ〜っと天井を見上げる。

 

     冷静沈着な美人  ・・・ 近寄りがたい・・・ 

     けど カワイイ って思っちゃうだな〜〜

 

「 こんなコト、言ったら怒られちゃうよなあ ・・・

 でもさあ 初めて会ったその日から♪ なんだもん。 

 はあ 〜〜〜〜 ・・・・ 」

な〜〜んてキレイな子なんだ  人形みたいじゃん・・

 

 − 実は これが彼の彼女への第一印象 だった。

 

       そう 人形みたい なんだ。

 

       ねえ なんで 笑ってくれないんだよう〜〜〜〜

       お願い 怒らないで

       頼むから 笑顔みせて !

 

       ぼくに向かって 笑ってよぉ

 

       ・・・ やっぱ ぼく、嫌われてる・・・?

 

― 彼は気が付いていない。 ほんの一瞬後に 振り返れば

そこには 彼を見つめている柔らかい笑顔 を見ることができるのだが。

このワカモノは ふつ〜の時 は 信じられないほどヌケサクなのである。

 

Last updated : 11.08.2022.             index     /     next

 

*************   途中ですが

まだ お互いに このヒトはどんなヒト?  と

その横顔を こそ・・・・っと伺っている時代の話 ・・・

プロフィール って ステキな言葉だな〜〜